書くことを諦めないで!

諦めてます。不定期更新。WS、パチスロ等

門電源プリズマイリヤ(追加後)


赤茄子です

 

今回も、発売から約2週間が経とうとしているWSのプリズマファンタズムについての評価や感想を自分が使ったデッキレシピの変遷と共に紹介したいと思います

 

レシピについてはまだ未完成もいいところなので「こういう考えの奴もいるんだな〜」くらいの優しい感じで見ていただけると嬉しいです……

 

前回(https://akanasutomato.hatenablog.com/entry/2020/09/24/174321)書いた物からの発展系となるので見ていただけると言いたいことが伝わりやすいのかなと思います

もし良ければご一読ください

※デッキ画像はUtool様より使用させていただきます

※簡略のために互換名を多用します、ご了承ください

  1. 追加全体の評価

  2. デッキレシピの変遷
  3. 採用カード紹介
  4. 不採用カード紹介
  5. 5電源3門である理由
  6. あとがき

 

1.追加全体の評価

以前公開した今日のカード紹介でも触れては来ましたが、エクストラブースターにも関わらず再録枠がかなり多いという特殊なブースターのため新規枠は少なめ

 

更に新特徴「ファンタズム」で纏められてるため所々既存のプールと組み合わせるのが難しいものとなり、正直構築は固まりません

 

しかし

  • 新規L3連動2種(つよい)
  • 新規L1連動(弱くはない)
  • 青の早出しヒール(つよい)
  • サーチ先を特徴で縛らないオカ研(つよい)

など、一部のカードのスペックが中々に高いものも貰い上手く使えれば化けるかもしれないなぁという印象でした

 

 

2. デッキレシピの変遷

デッキを作るにあたって協力な(?)門連動2種と電源連動を貰い、門に反応するシステムや最大8枚積み出来るようになったひたぎ4ルック、相殺ヒール等を活かした8門や8電源という新しい型がまず挙げられます


f:id:akanasutomato:20210223012441j:imagef:id:akanasutomato:20210223012444j:image

実際のところは分かりませんが8門や8電源は強いと思います

 

僕は新しいデッキを組むのがとても苦手なのでとりあえず今まで使っていた電源+クラスカード セイバー(門)を合わせた構築のアップデートをすることにしました


f:id:akanasutomato:20210222042829j:image

(ここから画像がARだったり既存だったりごちゃごちゃするかもしれませんがご了承ください)

 

5枚目以降の電源採用が可能となったので門を減らしてカレスコイリヤを切りました

電源絡めた時の動きの方が好きだったのでそっちにウェイトおきました

 

これが案外好感触で、オカ研と一刀両断が今までのプリヤでは考えられないくらい強くて感動したので増量してこうなります

 


f:id:akanasutomato:20210222043611j:image

 

一刀両断増量してませんね、何故か門を増量してカレスコイリヤが帰ってきてます

この時は1周回ったのか分かりませんがこの後やっぱりバーンは切ります()

 



f:id:akanasutomato:20210222044057j:image

ここでイベントが新弾の防御札に変わっています

今までもかなり多かった、あと1ターン貰って金髪の少年で詰め切るという勝ちパターンを太く取れるのがかなり強力でした

 

その防御札を抱えに行けるのが採用している美遊チェンジだったので非常に噛み合いは良いです

 

早出しヒールが入ったこと、電源が増えて美遊チェンジで面を取れる機会が増えたこと、オカ研や集中のパンプのおかげで4ルックで踏める面が増えたことにより1/1クロの出番が減りました

 

手から置くコストも集中等に回した方が強い場面が多かったので思い切って構築から外してみました
f:id:akanasutomato:20210222045255j:image 

これが今使ってるものです

空いた枠でチェンジ先美遊の4枚目、5枚目以降の4ルック、0の枚数増量など色々試してみたらこんな感じになりました

 

擬似リフ→早出しヒールの動きはそれだけでも強力ですが、電源で出したいキャラを狙って控え室に置けるのがはちゃめちゃに強かったです

控え室に置くだけなら4ルックでもいいのですが、リフ直後の山を崩してしまうリスクを回避出来るのが最大の強みだと感じたので早出しヒールを増量

 

0での電源が絡んだ時も最低限腐らないように1/0の3落下を増量、マリガンで切れるようにするためです

複数枚引いてもアタッカーになれることや電源で置いても4ルックより腐りにくいので、5枚目の4ルックよりはこっちかなぁという感じで今に至ります

 

これは今までの体験からなのですが、個人的には4ルックは4枚あれば問題無く使えると思うのでここで5枠以上使ってしまうのは勿体ないかなと感じています

 

3.採用カード紹介

 

ひとりじゃない 美遊
f:id:akanasutomato:20210223020204j:image

デメリット付きの3500正面移動

 

前から使ってますね

先攻はこれより強いカードがプールに存在しません

マリガンでCX3枚切られたら投了しましょう()

 

一刀両断で動かせませんが自身が動いて生還します、4投から減ることはありません

 

悪戯っ子 クロエ
f:id:akanasutomato:20210223020722j:image

オカ研、アタック時経験2で1000パンプを振れる

 

新弾から、ようやく貰えた強システム

おかげで手札を維持しながらパンチ数が増えました

 

特に序盤はこいつから一刀両断持ってくる動きは絶品で、一刀両断で下げれば次のターンにレベル1になっている事が多いのでパンプテキストを喋れる様になります

 

舞台に出れば武器特徴も付くので3落下のパンプも貰えて評価97点って感じです

3点足りないのはギルクラの集の方が使いやすいからです

 

今のところは4投から減ることは無さそうです

 

 

みんなのお兄ちゃん 士郎

f:id:akanasutomato:20210223021706j:image

デメリット付き常時3000一刀両断

 

最初見た時は特徴指定に少しガッカリしましたが(今でもしてる)使ってみると強いことなんの

効果の主な選択対象はオカ研、赤と青の集中、3落下、たまに金髪の少年ですかね

 

武器特徴を持ってるので3落下のパンプを貰うと4ルックと並んでレベル1でもアタッカーになれます

 

4投すれば先攻は3500移動、後攻はこいつで安定するように見えますが

①効果の対象に取れるやつが少なく、手が整ってない序盤は不発の可能性がある

②緑色で色発生の、特徴で4ルックやXルックの邪魔をする

③ ①②のせいで試合中の出番が多くない

④1番欲しいタイミングはオカ研でサーチする時なので1枚あれば問題ない

という理由で他に枠を譲り、早い段階でストックやクロックに飛んだ時の保険で2投という感じです

 

 

集中3姉妹
f:id:akanasutomato:20210223023537j:imagef:id:akanasutomato:20210223023819j:imagef:id:akanasutomato:20210223023822j:image

イリヤが単レスト山アド集中、1体に500パンプ

クロが常時前500応援と水鉄砲集中

美遊が行き500応援と2レスト控えアド集中

 

有識者なら分かってくれると思いますがこんなに散らしても全部使います…

 

イリヤとクロは回収に特徴指定がありますが一刀両断で動かせます

美遊は、する機会の多い擬似リフ前に使う用なのと金髪の少年を釣れる唯一の存在なので抜けませんでした

 

イリヤ2、クロ美遊1ずつで計4投

 

 

真夏の日差し イリヤ
f:id:akanasutomato:20210223024915j:image

ひたぎ4ルック互換

 

色々と界隈を騒がせたカード、プリズマイリヤというタイトルの顔

これと浴衣イリヤで4ルック8投出来ます

 

特に言うことはありませんね

以前から4投で変わらないのですがパンプをするカードが増えたので前よりちょっとだけ強化された気分です

 

ちなみに僕はまだSP買えてません

 

 

ルビー海賊団 イリヤ
f:id:akanasutomato:20210223025401j:image

Cip3落下、CX貼った時自身バウンスで武器に2000パンプ

 

これも以前から使用していましたが、上で書いた理由に加えてパンプ対象が増えたことと一刀両断で下げても強いことから増量してみました

 

やっぱりトップチェックは電源と相性抜群ですね

山削りも出来て、引きすぎると弱いけど手に通過するだけで便利なので3投

 

 

現実的な美遊

f:id:akanasutomato:20210223030224j:image

チェンジ元、クロアン

 

電源の枚数が増えて使いやすくなりましたが、やはり手を通過すると基本邪魔なので3投から変わりませんでした

 

しかし、早出しヒールと合わせると簡単にチェンジを狙えるようになったので余裕がある時はサーチしたり抱えたりしています

 

雪下の誓い イリヤ
f:id:akanasutomato:20210223031146j:image

山5枚以下で擬似リフ、成功で1体往復3000パンプ

 

擬似リフ

同テキストなら美遊でも新弾ARでもなんでもいいです

 

本家Fateには劣りますがかなり強い擬似リフだと思うので試合中2回以上狙います

山調整は容易なので触る機会が多くなるように2投

 

関係ありませんが、このPRイリヤとOFRってどっち使えばフルレアって認めて貰えますかね()

 

 

クラスカード セイバー イリヤ
f:id:akanasutomato:20210223031915j:image

主人公拳互換

 

どうして美遊拳じゃないの?と思ってくれた方も多いかと思います

 

以前までは美遊拳を防御札のように使用していましたが、此度の追加で正式な防御札を貰い使用しています

そのため、純粋なカウンターとして使う機会が多くなった時に500の差は大きいなと感じました

相手の早出しの処理も基本的に美遊チェンジ+連動で出来るので美遊拳と入れ替わりで採用しました

 

上昇値だけで見れば「世界の片隅で君の名を」(片隅)の方が上ですが、こちらはキャラでどこからでも集められるので欲しい時に拾いやすいです

 

さらに豆知識ですが次に紹介する金髪の少年にも助太刀で使えます、片隅は魔法対象なので使えませんでした

 

金髪の少年
f:id:akanasutomato:20210223032908j:image

理不尽バーン

 

これ撃って詰めます

序盤のパンチ数増加や早出しヒールのおかげでストックも余裕が出来てバーンが撃ちやすくなりました

 

ただ、基本は山にあると邪魔なのと多面出来ないので1枚

Xルックや美遊集中で回収したり電源で盤面に添えたりします

 

 

相殺ヒール2種

f:id:akanasutomato:20210223145718j:imagef:id:akanasutomato:20210223145731j:image

Cipヒール、他の魔法か武器2枚以上で3以下相殺、リバース取ったら任意で自身バウンス

 

プールで1番強いカードです

2種目の登場で8枚まで積めるようになりました

 

ほぼパワー無限+ストックがある限りヒールが出来るのでこいつで耐久面取り勝負を仕掛けます

電源が直接ハンドアドバンテージに繋がるカードでもあります

 

以前は4枚で足りると言いましたが、レベル置き場に置いてもデッキに4枚あるのが安定して強かったので計5枚採用です

 

既に多くの人がこのカードについて熱く語ってくれてるので僕が語ることは特にありません

 

Kaleidoscope 美遊
f:id:akanasutomato:20210223150700j:image

チェンジ先、門連動

 

結局この子が使いたくてこの構築です

電源+チェンジで出せばノーコストで手が増えてソウル2が出てきます

門の連動効果も中々強く、この連動で相手のキャラを強気に踏みに行けるので門非採用は考えられませんでした

 

また、絶対に抱えたい防御札が搭載されたのでそれをXルックや連動ドローで抱え込める可能性があるのがこのチェンジギミックの強みです

 

先に電源でチェンジ元を置き直すと倒されてもすぐ復帰出来るので1度場に出れば使い回せます

そのため4は多いので3投、試合中はどこに居るのか把握しておきましょう

 

クールな少女 美遊
f:id:akanasutomato:20210223151957j:imagef:id:akanasutomato:20210223151651j:image

早出しストックヒール、経験5で行き11500

 

ホロのイラスト可愛い……

欲しかった系テキスト(使いやすい早出し)が1番強い形で刷られました

ようやく相殺ヒールと肩を並べることが出来るヒールを採用出来ました

 

早出し条件はファンタズム特徴も参照するので金髪の少年以外なら何が並んでいても条件達成です

経験5もこの構築なら難しくは無く、レベル比例応援込みで14500の瞬間火力で殴れるのが魅力的です

 

相殺ヒールより面に残りやすく、防御札を撃ちやすいです

ストックヒールなのも4コスト要求の防御札と噛み合っていますね

 

擬似リフとの相性が最高に良くて、この構築に足りなかったものを全てカバーしてるパーフェクトカードなので多めの3投

 

上位応援
f:id:akanasutomato:20210223153349j:imagef:id:akanasutomato:20210223153352j:image
イベント封じ、経験4でレベル×1000応援

 

これのおかげで低めなレベル3のパワーを誤魔化せます

相殺ヒールでダイレクト面を貰いやすいので上手く合わせれば実質的なイベント使用不可となります

 

早出しヒールのおかげで狙って盤面に配置出来る機会が増え、2枚以上積むのは過剰だと感じたので1枚から変わっていません

 

ARのイラストも良いのでどちらか好きな方を採用しましょう

 

 

挑戦者求む
f:id:akanasutomato:20210223155010j:image

防御札

 

ようやく貰えた防御札

これを構えて凌ぎます

 

しかし、4コストというのは基本2点回復出来るコストなので山で耐え切れそうな時は基本使いません

ご利用は計画的に

 

試合中1枚しか使わないので2投

 

 

4.不採用カード紹介

 

採用圏内、だけど不採用というカードを紹介します

 

すべての人の幸せ 美遊
f:id:akanasutomato:20210223160234j:image

普通のフィレス

色が弱いことと、これでやりたい事のほとんどがオカ研で出来てしまうので解雇しました

 

一刀両断で動かせれば採用してました

 

必然? イリヤ
f:id:akanasutomato:20210223160513j:image

Cipでトップチェック、Pigで山サーチ

カレスコイリヤが抜けてトップチェックの重要性が下がったことや、上のフィレスと同じく一刀両断で動かせない、パワーが低く相手のキャラを倒せない等の理由で不採用

 

5枚目以降の移動
f:id:akanasutomato:20210224043359j:imagef:id:akanasutomato:20210224043407j:image
拳移動とゴブリンスレイヤーの移動(ゴブ凛)

初動の安定感を上げるために6枚まではありかな、と思っています

 

拳移動は相変わらず失敗の可能性が付きまといます

凛は特徴は合いませんが、拳移動よりパワーが高くイリヤ集中とオカ研でサーチも可能です

 

どちらも一長一短なので検討中です

 

ラッキーガール クロ
f:id:akanasutomato:20210223160849j:image

1/1/7500手アン

上の項目で話した通り出番が減ったため不採用

 

電源6枚以上使用して多面展開が簡単なら相手からすると処理もめんどくさいと思うので使うのですが、1面だけだと踏まれやすいのであまり効果も無いのかなと思います

 

例外として踏まれたい場面もありますが、旨みがそこだけだと採用するまでには至らないと感じました

 

魔法のステッキ サファイア
f:id:akanasutomato:20210224235037j:image

他の魔法に手アン付与

 

一生悩んでます

ヒールが要らない場面で相殺ヒールが倒された時に手札1枚で場に残れたりするのは強いと思います

実際今も使ったり使わなかったりしてますが、一段落して不採用となったという感じです

 

5.5電源3門である理由

CX配分のお話

とりあえず色々試したのですが

 

  • 7電源1門→ここまで来ると8電源でいい

 

  • 6電源2門→悪くないが、連動打ちたい時に打てないことが多かったしそのためにCX交換を入れるのは弱い

 

  • 5電源3門→門が多すぎず少なすぎずでちょうどいい、マリガンで0が見えなくて電源を切っても電源の枚数が今までと変わらないのが使いやすい

 

  • 4電源4門→今までより電源が強い場面が増えたのでもう少し電源が欲しい

 

といった感じでした

まあこの辺は好みだと感じます

 

6.マリガン

項目にするほどのものでもありませんが一応…

この辺は本当に下手なので参考にはならないかもしれませんが僕がやっていることを書きます

 

キープ基準は順番に

①0全部

②4ルック

③電源1枚

④経験用のレベル3を1枚(移動と②③あれば)

 

レベル1から経験2を要求されますが、基本経験用にキープするということはありません

多く入っているので自然に発生します

 

よくある例外として

  • 0が無い→先後問わず4ルックも電源も切る
  • 先攻で移動、一刀両断、オカ研が1枚ずつある→一刀両断は切って電源や4ルック、2枚目以降のオカ研を探す
  • 相殺ヒールを3枚以上引いた→0があるor他のレベル3も一緒に引いた場合相殺ヒールを1枚キープ、0が無ければ全部切る

 

こんな感じでしょうか

後は展開に合わせてオカ研のサーチ先を変えたり、山の調整に4ルックを使うのか集中を使うのか3落下するのかを都度選択します

 

7.あとがき

今回も書きなぐっただけなので内容は薄いです

なんだかんだ言われてますが色んな構築を考えられるようになったので良い追加を貰ったなぁ、と僕は思っています

 

この追加を機に、色んな人がプリズマイリヤヴァイスシュヴァルツに興味を持ってくれたら嬉しいですね

今後も色々な構築を試してプリズマイリヤというタイトルで勝てるよう密かに活動します

様々な意見を聞きたいので気になったことなどありましたら気軽にTwitterで絡んでください

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました